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   - 毎日をやる気をもって元気に暮らすためのメンタルへルス情報を紹介-  

        << 元気にイキイキと暮らすメンタルヘルス法! >>

                               第0047号(2010/9/7)チーム医療
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  ■■ 朝スッキリ起床! 抜群に働きがよい脳で高質な活動を! ■■ 

                    < 前 編 > 

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 本日もご開封、ありがとうございます。

 お世話になります。チーム医療の川辺です。 


 突然ですがクイズです!

 Q:電車の運転手さんと車掌さんの見分け方は?

 
 もし駅のホームに、運転手さん、もしくは車掌さんがいたとします。

 その人が運転手さんなのか? 車掌さんなのか? を見分ける方法は?

 以下の3つの中から選んで下さい。

  1 車掌さんは腕時計をしている

  2 運転手さんは帽子のアゴひもをしている

  3 車掌さんはカバンを持っている

                       続きは編集後記で・・・
 
--------------------------------------------------------------------


 「寝つきが悪く、朝起きるのがつらい・・・」


 「どうしても、二度寝をしてしまう・・・」


 「朝、起きても頭がボーとする・・・」


 「夜中に何度も目が覚めてしまう・・・」


 「寝ても、疲労感がとれない・・・」


 「日中に眠気が生じる・・・」



 あなたは、こんなことを感じることがありますか?





 脳の働きが抜群によい朝に、集中力を高めて仕事・勉強・自己啓発!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 朝に勢いをつけて、納得の1日を!



 質の高い睡眠をとって、朝スッキリと起きるための方法について、
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 前・中・後3篇を通じてご紹介しています。


 今回は、その前編として、あなたの睡眠の質をチェック!
             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





 ■ あなたは睡眠の質は?
 -----------------------

 突然ですが、あなたは質の高い睡眠をとれていますか?


 ますは、下記のA〜Hの8つの質問にお答えください。


 過去1カ月間に、少なくとも週3回以上経験したものに当てはまる
 ものをチェック。


 質問に対して1つの答えを選び、点数を合計して下さい。



 A 寝つきは? (布団に入ってから眠るまで要する時間)

  ・いつも寝つきはよい                ・・・0点 
  ・いつもより少し時間がかかった           ・・・1点
  ・いつもよりかなり時間がかかった           ・・・2点
  ・いつもより非常に時間がかかったか、全く眠れなかった・・・3点



 B 夜間、睡眠途中に目が覚めることは?

  ・問題になるほどではなかった            ・・・0点 
  ・少し困ることがあった               ・・・1点
  ・かなり困っている                  ・・・2点
  ・深刻な状態か、全く眠れなかった           ・・・3点



 C 希望する起床時間より早く目覚め、それ以上眠れなかったか?

  ・そのようなことはなかった             ・・・0点
  ・少し早かった                   ・・・1点
  ・かなり早かった                   ・・・2点
  ・非常に早かったか、全く眠れなかった         ・・・3点



 D 総睡眠時間は?

  ・十分である                    ・・・0点
  ・少し足りない                   ・・・1点
  ・かなり足りない                  ・・・2点
  ・全く足りないか、全く眠れなかった         ・・・3点



 E 全体的な睡眠の質は?

  ・満足している                   ・・・0点
  ・少し不満                     ・・・1点
  ・かなり不満                    ・・・2点
  ・非常に不満か、全く眠れなかった          ・・・3点



 F 日中の気分は?

  ・いつも通り                     ・・・0点
  ・少しめいった                    ・・・1点
  ・かなりめいった                  ・・・2点
  ・非常にめいった                  ・・・3点



 G 日中の活動について(身体的及び精神的)

  ・いつも通り                    ・・・0点
  ・少し低下                     ・・・1点
  ・かなり低下                    ・・・2点
  ・非常に低下                    ・・・3点



 H 日中の眠気について
  ・全くない                     ・・・0点
  ・少しある                     ・・・1点
  ・かなりある                    ・・・2点
  ・激しい                      ・・・3点









 ■ 朝、スッキリと起きたい・・・ でも眠い・・・
 -----------------------------------------

 よく、成功者やお金持ちには、朝方人間が多いと言われます。


 それは、早朝は脳の働きが抜群によく、集中力を必要とする
 仕事や勉強などの活動に最適だからでしょう。



 「質の良い睡眠をとって、スッキリと起きたい・・・」


 「でも、起きるが辛い・・・」


 そんなことを思う人も多いはず。




 私もその1人です。

 大学時代は、1時間目の授業には、ほとんど出席したことがありません。

 

 今でも、目覚ましを3つ使ったり、二度寝しないように、
 目覚まし時計を遠いところに置いて、布団に戻らないように
 あれこれしています。







 ■ 睡眠不足や睡眠障害による弊害の大きさは?
 -----------------------------------------

 睡眠には、疲労を回復し、ストレスを解消する働きがある。

 日中に活動して疲れた脳機能や精神機能を回復させてくれます。


 しかし、睡眠不足や睡眠障害などの問題があると、疲労感が取れず、
 情緒は不安定になり、日中に眠気も生じる。


 そして、脳の働きが低下して、注意力、集中力、問題処理能力なども
 落ちる。



 睡眠学の第一人者である内山真氏のよると、睡眠障害による作業効率の
 低下から生じる経済損出は・・・



 なんと、日本全国で3兆665億円!



 これに欠勤・遅刻・早退、交通事故による損失を加えると、
 総計3兆4,694億円に達するであろうとのこと。



 また、睡眠不足が長期にわたると、交感神経系優位が持続。


 そのため、疲労の蓄積や心循環器系への負担増しをもたらし、高血圧、
 糖尿病、心臓病、脳卒中などの生活習慣病や"うつ病"などの精神疾患の
 リスクを高めてしまいます。







 ■ 質の高い睡眠をとり、朝スッキリ起きるには?
 ----------------------------------------------

 さて、冒頭のチェックシート、あなたの合計点数はどうでしたか?


 この質問は「アテネ不眠尺度」と呼ばれているもの。

 「不民度」の目安をはかるチェックシート。


 世界保健機関が中心となって設立した「睡眠と健康に関する世界プロジェクト」
 が作成した世界共通の判定法です。


 ・合計点が4点未満の場合
     ↓
  睡眠障害の心配はなく、質のいい睡眠がとれている


 ・合計点が4〜5点
     ↓
  不眠症の疑いが少しある


 ・合計点が6点以上
     ↓
  不眠症の疑いがある



 いかがだったでしょうか?




 では、質の高い睡眠をとるにはどうしたらいいのでしょうか?


 朝にスッキリと起きるにはどうしたらいいのでしょうか?





 次回は、夜グッスリと眠り、朝スッキリ起きるテクニックについて
 ご紹介します。








 ■ 今回のおさらい ■
 --------------------

  ◎ 成功者やお金持ちには、朝方人間が多い


  ◎ それは、早朝は脳の働きが抜群によく、集中力を必要とする
    仕事や勉強に最適だから


  ◎ 睡眠には、疲れた脳機能や精神機能を回復させ、ストレスを
    解消する働きがある


  ◎ しかし、睡眠不足や睡眠障害などの問題があると、疲労が取れず、
    情緒は不安定になり、日中に眠気も生じてしまう
   
  
  ◎ 更に、睡眠不足や睡眠障害が長期にわたると、生活習慣病や
    精神疾患のリスクが高めってしまう


  ◎ まずは、あなたの睡眠の質を知るために「アテネ不眠尺度」という
    チェックシートをしてみましょう



 【 次 回 】

  夜グッスリと眠り、朝スッキリ起きるテクニックについてご紹介します。




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=========================【 編 集 後 記 】=============================



 続き・・・



 朝、会社に行くと机の上にあるものが・・・


 それには、西武鉄道「南入曽車両基地 電車夏まつり!」と書いてある。


 私の席の隣のMさんが、長男のプラ太が電車好きであることを知っているため、
 通勤電車である西武線から持ってきてくれたチラシでした。




 家に帰り、プラ太にそれを見せると「行きたい!」とのこと。



 西武鉄道とは・・・

 埼玉県所沢市に本社を置く民間の鉄道事業者。

 東京都北西部から埼玉県南西部に路線を有する大手私鉄の一つ。

 また、日本プロ野球・埼玉西武ライオンズの親会社でもある。



 我が家の最寄り線は地下鉄ですが、その線路が開通する27年くらい
 前までは西武線を利用していました。

 また、お酒を飲んで終電がなくなった際なども、西武線で帰ることも。


 我が家にとって、比較的近所であり、身近な電車でもあります。



 ということで、西武鉄道夏祭りに行くことになりました。



 その日だけ、新所沢という駅から、南入曽車両基地に向かう臨時電車が存在。

 
 ホームで待っているとその電車が到着。


 その時です。


 皆がホームのへりに立ち、カメラでその車両とパチパチと撮りだしました。


 すると。


 「危ないですから、お下がりください!」

 
 「お下がり下さい! 下がってください!」
 

 アナウンスしている駅員さんがマイクごしに怒鳴っていました。



 「なんなんだ、これは?」

 私は少し驚きました。



 そして、その電車に乗って、車両基地に向かいます。


 電車はときよりスピードを落としたり、止まったりしていました。


 「恐らく、通常とは違うルート。線路を切り替えたりしているのだろう・・・」

 そんな風に想像しました。



 時間はかかりながらも、車両基地に到着。


 しかし、そこは仮設ホーム。


 混雑をさけるためか、全車両で2箇所のドアのみが開きました。


 そのドアにたどりつくために、電車内を歩きます。

 車両が移動するたびに、重たいドアを開け閉めします。


 「こんな普段と違うことを経験するのも乙だな・・・」

 いつもと違う雰囲気も、それなりに楽しいものです。
 

 まだ、この時には、それなりに余裕がありました。



 結局、基地に着いてから、車両の外に出るまでに10分ほどの時間を費やし、
 やっと外にでることができました。




 ところがです。




 熱い!


 非常に熱い!


 この時の埼玉県の気温は35〜36度。


 周りは、コンクリートと砂利。


 そして、基地内の電車からムンムンと熱気が出てくる。



 更には、大勢の人だかり。


 しかも、驚いたことにその属性は2種類のみ。


 それは、1,子連れファミリー、2,電車マニア。



 「なんか、大丈夫かな・・・」


 何やら悪い予感・・・



 なんだか、長くなりそうなので、次回に続きます。


 申し訳ありませんが、冒頭のクイズの答えも次回に・・・




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